の四季
暗室の製作 5月20日-1
5月20日。
今日は南風が吹いて、嵐だ。
長く持ちこたえてきた八重桜の花びらが
とうとう吹き散っていく。

そんな中、一昨日から用意してきた天上の板を張る。
雨が小降りになれば、窓も造れるのだが…
激しい南風に吹かれて
八重桜はその花びらを散らせていく…。
5月16日頃から晴れた日にはエゾハルゼミが鳴き始め
ここ数日間日増しにその鳴き声は高まっていた。

そうしてこの八重桜が散り
花が無くなれば、
本格的な初夏を迎えるだろう。

しかし、それにしても
暗室の作業はいっこうに進まない。
 丘のうえの小さな写真館前の道は
この頃八重桜の花びらで敷き詰められる。

かつてお気に入りの白樺の隣の桜があった頃
八重桜の花吹雪は
この何倍もすごいものだった。

今ではその八重桜はなく、
少し淋しいながらもいつもはうっとうしいアスファルトの道が
無数の花びらで埋まっていく。

それにしても、アスファルトの道路ほど
うっとうしいものはない。

道を造る者は、
アスファルトのどす黒さをうっとうしいとは思わないのだろうか。

花で埋まった道の何と美しいことよ!
ちょうどその頃、中では天井にグラスウールを敷き詰めていた。
ポストカード倉庫を造ったときには
予算のこともあって、天井さえつけなかった。
しかし、暗室は北側に位置していて、
一年のうちほとんど8ヶ月はお日様が照らないので
きっと寒いに違いないという思いから
今回は天井にグラスウールを敷き詰め、天井を張ることにした。
★21日目)4月 15日
★22日目)4月 16日
★23日目)4月 17日
★24日目)4月 18日
★25日目)4月 19日
★26日目)4月 20日
★27日目)4月 21日
★28日目)4月 22日
★29日目)4月 23日
★31日目)4月 25日
★32日目)4月 26日
★33日目)4月 27日
★35日目)4月 29日
★36日目)4月 30日
★1日目)3月25日
★6日目)3月30日
★7日目)4月 1日
★8日目)4月 2日
★10日目)4月 4日
★11日目)4月 5日
★12日目)4月 6日
★13日目)4月 7日
★14日目)4月 8日
★16日目)4月 10日
★17日目)4月 11日
★18日目)4月 12日
★19日目)4月 13日
★20日目)4月 14日
★37日目)5月 1日
★38日目)5月 2日
★39日目)5月 3日
★41日目)5月 5日
★42日目)5月 6日
★43日目)5月 7日
★48日目)5月 12日
★49日目)5月 13日
★50日目)5月 14日
★51日目)5月 15日
★53日目)5月 17日
★56日目)5月 20日
★57日目)5月 21日
★63日目)5月 27日
★65日目)5月 29日
★67日目)5月 31日
★70日目)6月 3日
★80日目)6月 13日
★85日目)6月 18日
86日目)6月 19日
★96日目)6月 29日
★126日目)7月 29日
★141日目)8月 13日
★145日目)8月 17日
★157日目)8月 29日
★161日目)9月 2日
★423日目)5月 21日